© 2023 by The Food Feed. Proudly created with Wix.com

  • Facebook - White Circle
  • Twitter - White Circle
  • Pinterest - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • 植月仁美

ホームページの自作を薦める理由


ホームページの自作を薦める理由

ホームページを作成する時、あなたは「集客」「販売」「営業」「広報」など様々な目的があり、ホームページ制作会社に依頼されていると思います。なぜなら、専門分野なため非常に難しく、何をどうすれば良いか全くわからず、プロ任せにしてしまいたいから。しかし、本当にそれで良いのでしょうか?


そこで、私がホームページの自作を薦める理由を紹介します!




◆ 自社ブランディング


ホームページが欲しいという事は既に起業されている、あるいは起業しようと準備している最中ですよね。そこで大事になるのが自社ブランディングです!自社ブランディングが確立されているお店や企業には競合が存在しません。すなわち価格競争や集客で苦労するような事態になりにくいのです。


例えば、スターバックスコーヒーにはドトールやコメダ珈琲、町の喫茶店など沢山のライバルがいるように見えます。町の喫茶店に比べたらスターバックスはコーヒー1杯の値段が2倍します。食事はサンドイッチやケーキが販売されていますが、お腹が満たされるような内容ではありません。にも関わらず若い女性を中心に賑わい、どの店舗も週末は席の確保もままならない状況です。これは何故なんでしょうか?


それは、スターバックスに行かないと味わえないものがあるからです。期間限定で発売されるデザートの様なドリンクは他にはないですし、スターバックスの落ち着いた空間にいるとオシャレな感覚を味わえます。スターバックスのロゴがついたタンプラーを仕事場のデスクに置くだけでステータスが高く見られます。同じようにあなたの自社ブランディングを高めれば、ライバルが居ようと競合はしません。




◆ プロに任せる落とし穴


ここからは少し残念な話をしようと思います。ホームページを安く制作する会社に依頼した場合、契約後に入稿シートが渡されます。入稿シートには基本情報やサービス内容などに対する質問が書かれていて、あなたは質問に対する回答を書き込んでいきます。そして、あなたが記入した内容を制作会社はテンプレートにまんま埋め込んでいきます。


「それの何が残念な話なの?」と言う声が聞こえてきそうですね(笑)でも大問題!!


実は質問に対する回答を書き込むだけなので、考える能力を奪われてしまっています。ホームページの制作料金の大半は人件費です。その為、低価格な制作会社は作業時間を極力短くする方法を考え、ブランディングを無視した基本情報やサービス内容を記載しただけのホームページを量産しています。あなたの大事なホームページを製作会社の都合に振り回されても良いのでしょうか?




◆ 経営者マインドを養う


ホームページを自作すると慣れない作業なので、時間が掛かりますし、途中で辞めてしまいたくなるかもしれません。そして、何をするにも頭を使います。今まで考えてみなかった所まで自身の思いや考えを深く掘り下げるキッカケに出会います。ここからブランディングが始まります。


ホームページを自作する時、まず自身の能力や実績を棚卸し、それらを駆使してお客様にどんな価値を提供できるのか?その価値を提供すると、どんな輝かしい未来が待っているのか?あなたから受けられる素敵な価値をホームページで上手く表現する。こういった経営者として不可欠な考え方をホームページを自作すると養えます。これだけでも、他人任せにしない価値はあると私は考えます。


This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now