© 2023 by The Food Feed. Proudly created with Wix.com

  • Facebook - White Circle
  • Twitter - White Circle
  • Pinterest - White Circle
  • Instagram - White Circle
  • 植月仁美

ホームページを自作するデメリット


ホームページを自作するデメリット

先日、ホームページ制作会社に依頼するのではなく自作するメリットについてお伝えしました。世の中には難しい専門知識が無くてもホームページ制作は出来るサービスが提供されているので、選択肢の幅を広げるキッカケになればと書きました。まだ読まれていない方はこちらをご覧ください。▶▶ホームページを自作するメリット


さて、メリットがあればデメリットがあるのが当たり前!という事で、今日は逆にホームページを自作するデメリットについて考えてみましょう。




◆ 時間がかかる


慣れない事をするのですから、プロが制作するよりも時間がかかります。圧倒的に制作費を抑えられる反面、あなたの貴重な時間は必要です。しかし、難しい専門知識を持っていない方でも扱える便利ツールのサポートを受ければ、大幅な時間短縮は可能です。




◆ 客観的に考えるのが難しい


例えば、あなたの商品やサービスをお客様が購入する理由は、あなたが考えているものとズレている場合があります。誰かに指摘されるか、直接意見を聞かない限り気づけない時もあります。一歩間違えると「自己満足サイト」と言われる可能性もあるので、これを機にもっと周囲の声に耳を傾けてみると良いかもしれません。




◆ 細かい調整が出来ない


ホームページを検索で上位表示させる方法、ホームページの読み込みを早くする方法、スマホ対応など、ホームページ制作のプロであれば絶対知っているルールをあなたは知りません。だったら知れば良いだけの話です。

先に挙げた内容の調整法はネットや本で公開されています。これは難しい専門知識ではありません。ルールを覚えて少しずつステップアップしていけば、問題無いですよ。




◆ 公開まで辿り着けない


「よし!ホームページを自作するぞ!」と意気込んで始めてみたものの、途中で諦めてしまう方は非常に多いです。特に完璧主義思考が強い方が陥りやすいので注意が必要です。


初めから凝った大掛かりなホームページを目指すのでは無く、「公開した後からも必要な機能を追加していけば良いだけ」と気軽に公開すれば容易に回避出来ます。ホームページは小さく産んで大きく育てる!そして、あなたも一緒に育っていけば無理無く続けられますね。




良い所だけ言っても信憑性が無いと考え、思い切ってデメリットも書いてみました。どんな手段を選んだとしても、メリットがあればデメリットがある。どちらも納得した上で、自作する選択肢を選んでみたい方が1人でもいると嬉しいです。


This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now